So-net無料ブログ作成
健康管理 ブログトップ

これは歴史的な健康問題に将来なるかも [健康管理]


おそらく今の政府の態度を見ていれば、東電がまき散らした放射能で将来的に健康被害が出る事などは予想しているのではないでしょうか。それでもなお、今優先すべきは時間を稼いでとにかく放射能が拡散されてしまう事で当面の問題を先送りしようではないかという悪意さえ感じてしまいます。

そもそも、ころころ変わる暫定数値には安全という根拠に乏しいものですし第一国民の健康を最優先に考えたモノではないという事は容易に判断できます。

将来的に東電がまき散らした放射能で健康被害が起きても、おそらく東電や政府は因果関係がはっきりしないなどと裁判でとぼけてみるでしょう。目に見えています。東電がまき散らした有害物質が原因であっても、それが原因で病気に苦しむ人が増加しても今はとにかく時間稼ぎをしているのでしょう。

ある意味、明治も今回では被害者です。一番の被害者は何の罪も無い赤ちゃんで、放射能入りのミルクを飲んだ子供です。将来的な健康被害などの影響は誰にもわかりませんが、個人的には影響が出ない事を祈りたいです。

しかし、東電はこんなひどい会社であるとは思いませんでした。まったくもって論外です。それを追究しないマスコミにも落胆しますし、今の政府にはもっと幻滅です。早く政権交代をして健全な日本を取り戻せるようになってほしいです。
nice!(0) 

過食症と中毒性 [健康管理]


過食によって肥満になる人の脳内の分子経路が、麻薬中毒者のものと同じだとするラットによる実証研究が、28日の米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)電子版に発表されたようです。

これはあくまで過食状態の人の脳の分泌成分の一種を分析した結果に過ぎないとも考えられます。つまり、過食によって肥満状態になってしまうことが致し方が無いような考え方を肯定しているのではないとも考えられます。

薬物中毒などで中毒状態であるならば、自らの意思ではどうしようもないことはなんとなく理解はできます。しかし、健常者からすれば自らの意思で自分の好きなものを食べて肥満状態になったのであれば、好きな食物を食べることを出来ない状態にするなどというような努力をするべき、と考えてしまうかもしれません。

あくまで一般的な見方を述べただけで、過食症によって肥満状態にある人を非難することを差しているのではありません。

しかし、先進諸国の肥満問題は割合的にも国家的に深刻な問題に発展しているケースもあり、やはり肥満イコール贅沢的な考え方がその根底にあることは否めない気がします。
タグ:健康 肥満 中毒
nice!(0) 
共通テーマ:健康

ハイブリッとよりもエコな乗り物 [健康管理]


近年若者の自動車離れが顕著になってきています。これは公共の乗り物の整備が進んだ事と、高い家賃を払ってもこういった手段の便が良いところに住む傾向が強まった事も要因かもしれません。

健康の面から見ると、走る事が一番健康的なのですが移動の手段としては非効率です。
効率面と健康面を兼ね備えた手段を考えると自転車が最適かもしれません。

特別な免許を必要とせず、維持費もさほど必要とせず、動力はあくまで自分の力です。
世界的にもこういったメリットは見直されてきているのかも知れません。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肥満と生活習慣 [健康管理]


フランス・ディジョン(Dijon)の欧州味覚科学センター(European Centre of Taste Science)は、「前の晩に4時間寝た人は、8時間寝た人よりも空腹感が大きい」との実験結果を発表した。

実験では、前の晩に良く眠れなかった人は、通常よりも550カロリー(22%)多く摂取する傾向があることが明らかになったという。550カロリーとは、ラージサイズのハンバーガー1個分に相当するという事らしいのです。

睡眠時間うんぬんよりも、まずは規則正しい生活を送って夜に寝付けないようなストレスは溜めない事が重ということでしょうか。朝に早起きすれば自然と夜は早く寝る事になります。

ダイエット目的で睡眠時間を増やす事は意味が無いでしょう。それに、やはり完全に寝た状態よりもやはり起きているほうがカロリーは消費する事は確かなようです。
健康と生活習慣とダイエットと肥満は密接な関係がありますね。




nice!(0)  トラックバック(0) 

お酒は飲んでも飲まれるな [健康管理]



グラス半分のワインまでならば、少なくとも男性では、毎日飲む人のほうが寿命が最高5年長いが、これはきっかり「1日グラス半杯」までであることが肝心だという研究結果が、英医学専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health(JECH)」に発表されました。

お酒の習慣性や中毒性の恐ろしさは、最近の人気アイドルグループスマップの草なぎさんを見ればよくわかります。お酒を毎日飲む人はなかなか寝付けないから飲み始めたとか、酔っている感覚を常に感じて痛いたいという理由からかもしれません。

お酒を飲んでも飲まれるなという話はよく聞きますが、毎日飲んでいると、同じ量の飲酒では酔わなくなる傾向が強いのです。だから多くの人が深酒をして大きな失態をしたりするようです。




nice!(0)  トラックバック(0) 
健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。