So-net無料ブログ作成
病気関連 ブログトップ

実績の長い歴史的良薬? [病気関連]


研究の結果、最もがんのリスクが減ったのは5年間服用した場合で、がんの種類にもよるが死亡リスクは30~40%減少したという事らしいです。この手のニュースは最近どこかで見た気がします。アスピリンは薬として発見されて歴史的にも最も古い部類に入るという事です。

しかも、医学の研究が進み色々な新薬が販売されている現状でもなお多くの人に利用されているポピュラーな薬という事だったように記憶しています。

また、20年間の継続服用で、がんで死亡するリスクは21%も少なくなっていたという事で今回もアスピリンの効能に脚光が戻るかもしれません。前立腺がんで10%、肺がんで30%、大腸がんで40%、食道がんでは実に60%少なくなったという研究結果からわかる通りある意味健康食品的な補助役的なモノに昇華するかもしれません。

しかし、肺がんと咽喉がんの予防効果は非喫煙者にみられる腺がんにしか認められず、胃がんと脳腫瘍については、これらの疾患で死亡した被験者が少なかったことから定量化が困難だったという事ですのでこのあたりの情報はさらなる研究と精査の結果を見てからの話になるかもしれません。

身近に手に入るもので大病を事前に防ぐ事が出来ればそれは大きな健康法の一つになります。健康に生活している人はあまり意識していませんが健康な体で生活で来ているという事は精神的にも大きな恩赦です。金銭的な問題も含めると健康の大切さを健全に生活で来ている時点で再認識してもいいかもしれません。
nice!(0) 

新型インフルエンザの変異の可能性 [病気関連]


新型インフルエンザは日本でも徐々に感染が拡大している状況です。学校では学級閉鎖が相次ぎ、芸能人などでも感染がニュースで取り上げられるほどになってきました。

現状では毒性は強くないものの感染力は強力で侮れません。今後、各企業などで感染が拡大すると確実に経済活動に影響が出そうです。

今年の九月には気候の良い時期に大型連休も予定されており、感染の拡大と重なると観光地など人の集まるところは経済的な打撃を受ける可能性も十分に考えられます。

せっかく、徐々に経済そのものが回復傾向に向かっている状況で、このような事態は残念なことですがこればっかりはどうのこうのいっても仕方がありません。

新型インフルエンザが毒性の強いものに変異しないで流行が収まってくれることが希望的観測です。

京の宿 綿善旅館

京の宿 綿善旅館

  • 場所: 京都府京都市中京区柳馬場六角下ル井筒屋町413
  • 特色: 京都屈指の老舗旅館で交通至便!錦市場、祗園、新京極徒歩圏内。全室地デジTV完備!24時間OPEN旅館(門限なし)!



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

中国でも新型インフルエンザ確認 [病気関連]

中国の四川省内の病院で発熱が確認され、新型インフルの簡易検査で感染の疑いが出ていた。男性はその後、成都の感染症専門病院に搬送された。簡易検査が行われている時から、男性と接触があった人びとは当局の保護下に置かれていたという事です。

最近のニュースをにぎわしている新型インフルエンザ。日本は騒ぎすぎという意見もありますが、できれば大流行などの事態は避けて欲しいところです。飛まつ感染や空気感染の恐れがあるウィルス性の病気は手洗いとうがいと、マスクの着用で予防的には十分かもしれません。しかし、一番大切なことは人が集まるところには近寄らないという事らしいのです。

学校閉鎖、会社の操業停止などを行えばかなりの感染率を下げるとも言われていますが、この不況下のご時世でこういった経済的なマイナス要因は避けなければならない問題です。

経済活動は多少のことがあってもとめる事が出来ないのが現在の状況かもしれません。




nice!(0)  トラックバック(0) 

新型インフルエンザ [病気関連]


新型インフルエンザ感染の疑いがあるとして横浜市内の病院に収容され診察を受けていた横浜市在住の17歳の男子高校生は、検査の結果が陰性で、新型インフルエンザではないことが分かったと報じられています。

最近のインフルエンザは鳥などが感染源になっており非常に対応策などが難しいのが現状です。そこにきて今度は豚が感染源の疑いがあるということですが、これも未だ確定情報ではなさそうです。

さらには発生源は中国であるという情報も出ており、中国政府が反論するという事態も起きているようです。感染源が豚では無いとすると豚肉関係の企業は大きな迷惑です。

様々な情報が氾濫している状況ですが、それでもニュースを見て状況を確認しておきたいのが本音です。






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
病気関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。